愛育病院

健康診断のご案内

▼現在のページ:トップページ > 健康診断のご案内>風しん抗体検査・予防接種

風しん抗体検査・予防接種 (個人・企業)

当院は、札幌市の「風しん抗体検査・予防接種」の実施医療機関に指定されています。

近年風しんの発症数が増加傾向にあります。風しんは感染力が強く、ヒトからヒトへ伝播します。 成人で発症した場合、小児より重症化することがあります。また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠初期の妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

札幌市では風しん予防対策として、風しん抗体の低い世代の男性と、妊娠を希望する女性及び妊婦の配偶者を対象に、風しん抗体検査・予防接種の事業を実施しています。

風しん抗体検査・予防接種 @

対象となる方:札幌市から配布された「無料クーポン券」をお持ちの男性
       (昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性)
実施曜日:月〜金(2022年3月31日まで) ※要予約(電話予約:011-563-2212)
料金:無料
内容:血液検査、及び診察。血液検査で風しん抗体が(-)の場合、ワクチン接種を行います。

風しん抗体検査 A

対象となる方:札幌市に在住で、妊娠を希望している女性、及び妊婦の配偶者
実施曜日:月〜金 ※要予約(電話予約:011-563-2212)
料金:無料
内容:血液検査
   ※血液検査で風しん抗体が(-)の場合、当院にてワクチン接種(有料)を行うことも可能です。